不動産購入の流れ

初めて不動産を購入される際に、「どのような流れで検討~購入をすればよいのか」お悩みになることもあるかもしれません。
このページでは、一般的な不動産購入までの流れ(ご検討~ご成約)をご案内いたします。
ご不明点などございましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

STEP1 条件をまとめる

まずはご家族間でご希望条件をまとめましょう。
物件種別(一戸建て・マンション等)、お探しになるエリア、ご予算等をある程度確定してからお探しになることをオススメいたします。

☆物件種別の選別では、新築物件だけでなく、中古物件も含めて探されることをオススメいたします。
お探しのエリアで新築は高いが中古なら予算内で収まるケースもございますし、最近の中古物件はリノベーションやリフォームを施し、新築同様の物件もございます。

☆ご予算を決める際は、頭金をいくらに設定するかも重要ですが、毎月の支払いをいくらに抑えたいか(住宅ローンを組む場合)が最も重要なポイントです。
毎月の支払いを考えずに、「とりあえず3000万円前後かな」で物件を探し始めると、月々の支払いに直したときに「こんなに払えないよ・・・」、又は「もう少し高くても平気かな」と後から気づき、再度物件を探し直すことになり効率が悪くなってしまします。
そのため、まずは月々の支払いの上限を決めることをオススメいたします。

下記「住宅ローン早見表」をご参考にしてください。

月々支払い   住宅ローン借入

6万円    → 2200万円

7万円    → 2600万円

8万円    → 2950万円

9万円    → 3300万円

10万円   → 3700万円

※変動金利0.775% 借入期間35年で計算した場合


例えば、上記早見表から「毎月の支払いを8万円に抑えたい」方は、物件検索の際に3000万円を上限に検索していただければ、予算オーバーになることはありません。(頭金がある場合は住宅ローンの借入金額にプラスしてお探しください)

※住宅購入の際に、物件価格の他に諸経費(登記費用・火災保険料・住宅ローン保証料等)が別途必要になります。
諸経費は、おおよそ物件価格の10%ほどかかります。
例えば、3000万円の物件であれば、諸経費は約300万円前後かかります。諸経費も考慮しつつ、ご予算の確定を行ってください。

STEP2 実際に物件を検索・見学してみよう

ご希望条件・ご予算が確定したら、新聞の折り込みチラシやインターネット(不動産会社HP・スーモ等)で物件を検索してみましょう。

☆直接不動産会社に行って物件を紹介してもらうのも良いですが、現在はネット社会のため、インターネットにたくさんの情報が掲載されております。

弊社HPには、より物件の良さが伝わるように、全物件に室内・外観動画掲載されております。その他、多数の室内写真や周辺環境、物件の特徴等が載っております。

☆気になる物件が見つかったら、「まずは気軽に資料請求」又は「実際に物件のご見学」をしてみましょう。

1件だけでなく、比較対象となる物件も見学することをオススメいたします。2~3件見ることにより、本来自分たちが求めるご希望条件が変わってきたり、比較物件を見ることにより、本命物件の良さがより伝わってくることがあります。

STEP3 購入申し込み・ご契約

☆購入物件が決まったら、まずは購入申込書にご記入いただきます。購入申込書には、購入したい物件の所在、金額、契約日、その他条件等が記載されております。
購入申込書をもとに、売主様買主様のご希望や契約日等を調整し、双方の意見が合致した後にご契約の手続きに進みます。

☆ご契約の手続きは、購入する物件の重要事項説明書、契約書の内容を不動産会社から説明を受けます。
売買の場合、金額が大きいため後からトラブルが生じないように1時間(目安)ほどかけてじっくりと説明を聞いていただきます。

☆説明を受け、内容に問題がなければ書類にご署名・押印をし、手付金(内金)をお支払いし、ご契約の手続きが完了となります。
難しい手続きに思われがちですが、「書類の説明を受け、サインをする」シンプルに考えれば特段難しいことはございませんので、ご安心ください。

ご契約後は、住宅ローンの審査や残代金の清算等の手続きがございます。
おおよそご契約~お引渡し(名義変更)まで1か月ほどお時間がかかります。(住宅ローンをご利用の場合)

ご契約後の流れについては、次回ご紹介いたします。


☆ご契約時の主な持ち物

ご印鑑

本人確認資料(運転免許証等)

収入印紙(売買価格により金額が異なります)

手付金(金額は要相談 50万円~100万円のケースが多いです)


借りる

賃貸物件検索

沿線から探す
エリアから探す
  • 画像リンク

    室内・外観動画公開中の一戸建て特集です。

  • 画像リンク

    室内動画公開中のマンション特集です。

  • 画像リンク

    川越市内で即入居可能な一戸建て特集です。

  • 画像リンク

    川越市内で即入居可能な中古マンション特集です。

店舗情報